ホステスの適正その1

どんな仕事にも、向き不向きというものがあります。
ホステスに向いている、ホステスの素質とはどんなもの
があるでしょうか。

まず第一に、接客業ですから、人と接することが苦にならない、
むしろいろいろな人と接することを楽しめることが一番の条件
と言えるでしょう。

来店するお客様にもいろいろなタイプがあります。明るく
元気な人、物静かで冷静な人、一見とっつきにくそうな気難
しい人・・。どんなお客様にでも笑顔と心遣いを忘れずに接し、
いつの間にかお客様をこちらのペースに引き込んで楽しい
気分にさせることが、プロのホステスとして要求される接客術
なのです。

また、接客の大半は会話が中心ですから、話し上手聞き上手
であることも重要なポイントです。お客様の会社や地位や仕事
内容、年齢や家族構成など、一度聞いたら絶対に忘れずに次の
営業トークにつなげることは、ベテランホステスの定石といえます。

また、自身も常にTV・新聞や雑誌等で様々な方面にアンテナを
張り巡らし、株価やニュースなどの情報をいつも頭に入れて
おいたり、話題の本を読んだりと、ウィットに富んだ会話のため
には努力が必要な世界です。

さらに、気配りが上手にできることもやはり接客業の基本と
言えるでしょう。お客様と楽しい会話で盛り上がりつつも、
常に隅々まで目を配り、お酒のおかわりや灰皿の交換などを
気にかけ、しかも素早くスマートにそれをこなすことができたら、
ホステスとしての格もかなり上がるというものです。

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